2010-05-22 [Sat]
■ 今日の TNSC
本日は種子島を離れるばかりですが、延期が 22 日までずれ込むことを想定して最終の飛行機を押さえていたため、まる一日時間を潰す必要が。で、行く先といえば飽きもせず TNSC となるわけですが。午前中は南種子は雨模様だったものの、昼頃から天候も回復。
1330 からの施設案内ツアーに参加してみるも、本日も RCC はオミットのまま。次回打上げとなる QZSS の解説が妙に多かったなぁ。
ツアー終了後、大崎海岸へ出向き砂浜沿いに吉信射点への接近を試みます。さすがに打上げ翌日ともなれば警備員が居るでもなく無問題。おおお、PST の裏側から射点を見上げるなんて、このアングルかなりヤバイ。自分でやっといて何ですが、ここまで接近する行為が広く喧伝されると後々問題となる恐れもあるので、自重したほうが良いかも。
■ 島離脱
早めに空港に戻ってみると、昼までの 2 便は霧のために欠航したようで、最終の 3774 便も天候調査がかかる。まったく、最後の最後まで俺を無事に帰らせないつもりですか。結局は鹿児島からの 3775 便は問題なく到着し、事なきを得ましたが。
JN3774 便、DHC-8-Q402 (JA846C) で島を離脱。鹿児島からは JL1848 便、A300B4-622R (JA8566) に乗り継いで羽田へ。羽田の混雑のために出発が遅れた他は特に問題も無く、日付の変わる前に無事帰宅。これまでに無く波乱に富んだ「エクストリーム・ロケット観戦」これにてコンプリート。次回はどうなる ? (←行く気だけは満々)