トップ «前の日記(2010-05-20 [Thu]) 最新 次の日記(2010-05-22 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2010-05-21 [Fri]

X マイナス 60

最終カウントダウンに GO が出た ! 雲はあるけど上空は晴れているので問題なし。

H-IIA F17 リフトオフ !

H-IIA F17 06:58:22、定刻通り (当たり前だけど) リフトオフ ! 今回は雲が高く、2 分近く軌跡を追うことができました。久々に良いコンディションでの打上げです。今だから思うけど、18 日に打ち上がらなくてよかった。

ちなみに、今回のサブペイロードのひとつ UNITEC-1 のチーム (大阪府立大学) が俺の近くで見学していましたが、やはりかなり感動されていたご様子。運用はこれからが本番、健闘を祈ります。

成功 !!

PC を持ち込んでいた方に JAXA ライブ中継を見させてもらっていると、あかつき分離、IKAROS 分離、そして最後の UNITEC-1 分離信号発出まで確認できた模様。これで H-IIA F17 としては成功確定。あかつき、IKAROS、そして UNITEC-1 はじめサブペイロードの今後のミッションの成功を祈ります。

今日の種子島

祝 打ち上げ成功 規制解除後の TNSC 内で、打上げ直後の LP1 の様子を確認。見る限り、ML へのダメージはほとんど無し。

上中へ移動してみると、横断幕は「打上げ成功おめでとう」に変わっていたものの、幟の取替えはまだだったので、河内温泉で時間を潰し、昼前に再度撮影。

で、昼飯を食いに再度 TNSC へ (ぇ)。打上げ成功したからといって特別メニューが出るでもないですが。

午後は、空港に立ち寄って航空機の飛来状況を確認し、西之表に帰投。早めに宿に入って写真と動画を整理し、夜は一条さんにお邪魔して祝杯。打上げ成功時の行動としては完璧やね。

H-IIA F17 打上げ動画

今回の打上げ動画を YouTube にアップしました。固定アングルなので程無くフレームアウトしますが、雰囲気の一片でも感じていただければ。

ちなみに、録音されている歓声は UNITEC-1 チームの皆様です。