トップ «前の日記(2010-07-24 [Sat]) 最新 次の日記(2010-07-29 [Thu])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2010-07-25 [Sun]

今日の 119 系

城西〜向市場間にて 昨日 117 系を撮ったことだし、本日は JR 東海のもうひとつの絶滅危惧車 119 系を撮っておこうかと。当然、撮影地は飯田線となるわけで、検討の結果、城西〜向市場間の第 6 水窪川橋梁へ。途中、中部天竜での停車時間を利用して佐久間周波数変換所を眺めるオプションも。

列車ダイヤの都合上、373 系はすぐ来るものの、肝心の普通列車がなかなか来ない。昨日に続きクソ暑いので、駅に暫し退避したり、鉄橋の下の川原で涼んだり。それにしても水窪川って随分と白濁してるのな。これが常態だとすると、やはり地質的に崩壊しやすいためなのか。佐久間ダムの堆砂が激しいこととか、第 6 水窪川橋梁のような線形が生まれた理由にも通じるわけやね。

そんなこんなで、519M を予定通り捕捉。もう一本予定していた 544M は 313 系でガクーリ。

豊橋方面へ戻るのも芸が無いので、遠回りにはなるものの中央本線経由で帰宅しようとしたら、岡谷に着いてみると、山梨県内で落雷のため列車の大幅な遅れや運休が見込まれるとのこと。こりゃ戻れなくなるかも、というわけで茅野から立川まで「スーパーあずさ 36 号」でワープしようとしたら、36M も運行の見込みが立たないとか。茅野駅では、普通列車で富士見まで移動し、足止めされている先行の「あずさ 34 号」に乗るよう案内される。84M も結構な乗りようだったけど、なんとか座席を確保。ちなみに 36M は結局ウヤになったらしい。

最終的に、84M は 2 時間 11 分遅れで立川着。当方の帰宅も 2 時を過ぎてしまいましたとさ。