トップ «前の日記(2010-07-18 [Sun]) 最新 次の日記(2010-07-25 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2010-07-24 [Sat]

今日のトキ 900

トキ4837@浜松工場 今日明日と、JR 東海浜松工場の一般公開が催されるので、始発電車で出発、普通列車を乗り継いで浜松へ。

浜松工場といえば新幹線ですが、当方は新幹線電車には目もくれず、真っ先に見に行ったのが、かの迷車というか珍車というか、3 軸無蓋貨車トキ 900 だったりするのがいかにも。ええ、今回これを見に来たと言っても過言ではありませんから。2 軸車に目一杯貨物を搭載可能にするため、軸重軽減を目的として無造作に 3 軸目を追加した結果、曲線通過時の横圧等、走行抵抗が増加し「足を引っ張る」こととなった、いわば「世界の駄っ作車」であります。こんなネタ車輌、見逃すわけにいくまいて。

トキ 900 を見れば用は済んだも同然、ついでに (ぉぃ) 新幹線車輌を眺め、早めに撤収。

今日の 117 系

弁天島〜新居町間にて 浜松まで来たからには、余命幾許も無い 117 系を押さえておきたいもの。というわけで、新居町まで移動、炎天下を 15 分程歩いて第 3 浜名橋梁へ。

浜松〜豊橋間は比較的 117 系の運用が多いものの、専用で運用されているわけではないので遭遇できるかどうかは運次第。果たして、30 分程ネバっていると、上り列車に 117 系、それも旧国鉄新快速色が ! こいつが浜松で折り返してくるまで更に 1 時間ほどネバり、無事に迎撃完了。

さすがに暑さでヘバりまくりなのでとっとと撤収、豊橋から飯田線に乗り継ぎ、豊川まで移動して投宿。