トップ «前の日記(2010-07-29 [Thu]) 最新 次の日記(2010-07-31 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2010-07-30 [Fri]

ISAS 相模原キャンパス特別公開 (1)

どこの壁サークルかと(ry 今年の相模原の特別公開、「はやぶさ」帰還カプセルが公開されるとあっては、万難を排して見に行かねば。というわけで、年休を取得……したはいいが、諸事情により午前中は自宅待機。現地到着は 14 時過ぎ。こりゃカプセル見るだけで終わりだねぇ今日は。

気になる待機列は、会場である市立博物館から交差点を折り返して ISAS 前の歩道まで延びる勢い。1 時間半待ちとか伝えられるも、俺はむしろ「なんだその程度か」と思ってしまいました。まったく、よく訓練されてやがる。写真撮影を禁止していることもあってか、列の進み具合は案外スムーズ。結局 1 時間ほどでカプセル等とご対面。

これまでにも「はやぶさ」実物大モデルを幾度となく見ているだけに、カプセル自体の大きさは大体把握していたものの、実物を見てみると、これがまた思いのほか小さい。よくもまぁこれだけ小さいブツをピンポイントで再突入させたものよのぉ。アブレーションの跡の残るヒートシールドと、まるで新品同様のインストルメント部の対比も興味深い。

カプセル見学後、残った時間で少しだけ他の展示を見ておく。と言っても、見たのは結局はやぶさ繋がり、カプセル回収時の電波探知班のお話を少々。なんでも、大気球観測の経験からヒートシールドの落下地点を予想してヘリを飛ばしたら、ホントにその場所で発見したそうで、ヘリのパイロットが「Amazing!」と叫んだとか。

その他、各種グッズ類を確保して、本日のところは撤収。川口プロマネの講演とか、他の展示は明日に。激混みしそうだけど。