トップ «前の日記(2010-07-30 [Fri]) 最新 次の日記(2010-08-04 [Wed])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2010-07-31 [Sat]

ISAS 相模原キャンパス特別公開 (2)

IKAROSソーラーセイル1/4スペア 9 時前に ISAS に着いてみると、カプセル待機列は昨日以上の伸び、いったいどこの壁サークルかと (ry

本日午前中は川口プロマネの講演を拝聴するつもりが、早くも整理券は配布終了、やむなく会場横ロビーでモニター越しの拝聴。いやー、これまで広く語られなかった苦労話が飛び出し、帰還までの運用がいかに綱渡りであったかを改めて思い知らされました。「誤解してはならない。これらは不具合。運がよいだけ」とは、何とも重いお言葉。ちなみに、講演の後半、当方は IC レコーダーの電池切れの恐怖との闘いであったことは内緒です (ぉぃ

午後は、第 5 会場でイプシロンロケットほかロケット関係の講演を。一言で要約すれば「地燃やらせろ」。

そんなこんなで、講演以外の展示は駆け足になってしまいましたが、IKAROS のソーラーセイル FM スペアを展開状態で見られたのは大きな収穫。いや、ホントにデカいわ。宇宙空間でよくも上手く展開できてしまったものだと (ry

今回、見どころが多かったうえに初日に半日しか動けなかったこともあり、2 日でも全てを見きれませんでした。いっそ金土日の 3 日開催を……って、中の人が死にますがな。