トップ «前の日記(2010-08-04 [Wed]) 最新 次の日記(2010-08-21 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2010-08-15 [Sun]

はやぶさ帰還カプセル展示@丸の内オアゾ

おかえり、はやぶさ 相模原、筑波に続く「はやぶさ」帰還カプセル展示、本日より JAXAi のある丸の内オアゾで始まるわけですが、言うまでもなく C78 真っ最中、しかも本命の 3 日目とあってはそちらを優先するのが当然。まぁ俺は相模原で見ていることだし、無理に見に行くこともないか。JAXA 公式ツイートによると、整理券配布は結構続いているようなので、時間が余れば行ってみてもいいかも、という程度で。

結局、コミケのほうは実弾切れもあって 13 時過ぎには撤収したので、小休止の後丸の内へ行ってみる。20 分程度の待ちでカプセルと再度の対面。川口プロマネの講演等で「探査機とカプセルを繋いでいたアンビリカルの跡が残っている」と聞いた後でもあり、改めてその小さなカプセルが成し遂げた大きな偉業に胸が熱くなる想い。帰りに NEC からクリアファイルを土産にゲット。

ちなみに、カプセル展示期間オアゾ内店舗でもフェアが催され、飲食店でははやぶさに因んだ特別メニューが用意されているところも。というわけで、「はやぶさカレーうどん」をいただいて帰路に。