トップ «前の日記(2010-07-31 [Sat]) 最新 次の日記(2010-08-15 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2010-08-04 [Wed]

H-IIA F18 再スケジュール

鹿児島〜種子島間の航空券の予約状況から、どう見ても 9 月 11 日が怪しいと睨んで往きのチケットを先得割引で確保しておいたのですが、大当たり。現地の宿とレンタカーも速攻で確保完了。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
まさ (2010-08-09 [Mon] 00:56)

宇宙航空研究開発機構について興味があり調べた結果、 だいたいは理解しましたが、 公式サイトにない観測所関係の場所ってあります?公式サイトに出てないって場所はないですよね?<br>すみません質問する場所がなくてここに書かせてもらいましたが、 意味わからなかったらスルーして下さい。

なりたまさひろ (2010-08-09 [Mon] 08:27)

組織として独立した施設なら、公式サイトの「事業所・施設」に出ているものの他にはありません。ただし「組織として独立していない、他の施設に付属した小規模施設」はいくつかあります。種子島宇宙センターに付属する宇宙ヶ丘追跡所とか。<br><br>あと、宇宙機を運用するうえで JAXA 以外の施設が使用されることもありますが、これらは当然 JAXA のサイトには掲載されていません。各地の電波望遠鏡とか。イカロス君の言う「かしまさん」(情報通信研究機構鹿島宇宙技術センター) もそのひとつですね。<br><br>えーと、こんな感じの回答でよろしいでしょうか ?