トップ «前の日記(2010-08-21 [Sat]) 最新 次の日記(2010-08-29 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2010-08-28 [Sat]

鳥取へ

JR 西日本のキハ 181 系も遂に死亡フラグが立ってしまった。撮るほうは今年 3 月に済ませてあるので、最後に乗り納めをしておきたい。

現在残る「はまかぜ」の最長運転区間である大阪〜鳥取間を明るいうちに乗るには、少々朝早いけど鳥取からの「はまかぜ 2 号」に乗るほかなし。鳥取までのアプローチは、一日分のみ残った青春 18 きっぷの消化を兼ねて、「ムーンライトながら」から智頭急行経由で。

今日の隼駅

若桜鉄道 隼駅 鳥取まで来たからには一度訪れておきたかったのが、若桜鉄道の隼駅。もちろん俺的には小惑星探査機やら寝台特急やら東北新幹線 E5 系やらの繋がりなわけですが、近年ではむしろスズキ GSX1300R ハヤブサオーナーの聖地として絶賛 PR 中。駅近くの商店にも「聖地巡礼はやぶさ駅」なるポスターが掲げられていてワロタ。おかげさまで、バイク乗り以外は見事に置いてけぼり。「ブルートレイン『はやぶさ』の車両を隼駅に !」の呼びかけの他は鉄分すら薄め。MUSES-C ? なにそれ、美味しいの ?

列車ダイヤの都合上約 2 時間もの待ち時間、開業当時からの質素ながらも趣ある駅舎にバイクのポスターが飾られた微妙な空間のなかで過ごす。なにせ暑くて外を歩く気にならなかったもので。

今日のはやぶさ地球帰還 (違)

ただいま 隼 若桜鉄道の列車内で気付いたのですが、隼駅停車中に運賃表示機に表示される文言が、地球帰還的な意味に見えて仕方ない件について。

せっかくなので終点の若桜まで乗車し、鳥取へ折り返して駅近くに投宿。この日は NHK「追跡 AtoZ」で探査機はやぶさが採り上げられていたので、これを観てから就寝。