2010-09-14 [Tue]
■ 島離脱
本日はいよいよ島から離脱。これまでの経験から、高速船であれば便を選り好みしなければたいてい空席にありつけるので、打上げ延期等で事前に予定の立て難い帰路はあえて無予約で臨むことも最近は多い。本日も、さすがに打上げ 3 日後ともあって見事に全便「空席あり」。早過ぎず遅過ぎない時間帯ということで、1105 発の鹿児島行を押さえます。西之表港の岸壁で入港を待ち構えていると、やって来たのは「トッピー 7」。おお、俺の初めての打上げ観戦、4 年前の H-IIA F9 のときに往復で利用したフネ*1だ。随分久しぶりだねぇ。
そんなこんなで、種子島を後に。次は 4 ヶ月後の H-IIB F2 だ !
*1 当時の船名は「トッピー 4」。俺が乗った直後に流木衝突事故を起こして、復旧後に改称。
■ 今日の 485 系
鹿児島港に無事到着するも、羽田への航空券は明日の最終便を押さえているので、それまでは完全フリー。今日のところは鹿児島市内で泊まるとして、それまでは南九州の絶滅危惧車 485 系を捕獲しておこうと「鉄」に転進。
とうわけで、ほとんどノープランながら竜ヶ水へ移動。着いてみれば、相対式ホームの 1 番線から下り列車を狙えば光線的にも問題無いので、日が陰るまでの約 2 時間の撮影タイム。メインターゲットの「きりしま 9 号」も結果的にほぼ狙い通りの画が得られて満足。
鹿児島中央に戻り、駅近くに投宿。