トップ «前の日記(2010-09-14 [Tue]) 最新 次の日記(2010-09-24 [Fri])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2010-09-15 [Wed]

今日の USC

あかつきくんと交信中?のうっちーさん(小) H-IIA F18 打上げ観戦のために確保した年休も今日が最後。最終の羽田行までほぼ丸一日空いているので、せっかく鹿児島まで来ていることだし、久々に「うっちーさん」でも見ておこうかと、内之浦行を思い立つ。

というわけで、レンタカーを空港返却で調達、桜島フェリー経由で大隅半島へ渡る。昨日までの晴天とはうって変わって曇天、高山辺りでポツポツと雨粒が落ち始める。こりゃ国見トンネルを抜けると雨かなぁ……と思ったら、その通り。コスモピア内之浦で昼食に「えっがね定食」3500JPY 也を奮発しつつ、雨が収まらないものか様子を見るも、少しは雨脚が弱まったものの止む気配は無し。こりゃ大降りになる前に見ておいた方が良いなと判断し、USC へ突撃。

所内では、34m は訪問時は終始天頂格納だったものの、20m は仰角を付けた状態。傍に行ってみると、方位角がじわりじわりと動いているのが判る。赤色灯も点灯しており、明らかに電波送信中。というわけで、交信相手はおそらく金星探査機「あかつき」でしょう。天候は悪いけど、これをリアルタイムで見られただけでも来た甲斐はあったぜ。

この後、M 台地から宇宙科学資料センターをひと通り眺めるうちに、時刻は早や 15 時半。こうも雨が止まない状態だと他を見て回る気も起きないし、空港までの移動を考えると時間的余裕も少ないので、おとなしく撤収。途中、高隈ダムのクレスト放流という余禄あり。

空港でクルマを返却、夕食に黒豚カツ丼をいただき、JL1878 便、A300B4-622R (JA012D) に搭乗して帰路に。のんびり休む間もなく、明日から通常勤務に復帰だぜ。