トップ «前の日記(2010-09-25 [Sat]) 最新 次の日記(2010-10-27 [Wed])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2010-10-16 [Sat]

TKSC 特別公開

TKSC 11m 4 月と並び 10 月恒例となった、TKSC 特別公開。当然いろいろとイベントが企画されるわけですが、体験型イベントよりも職員講演を選ぼうとするあたり、俺もいい加減トシなのかも。いや実際いいトシになりつつあるんですけど。

筑波では、各種人工衛星ミッションのネタを得る (あわよくば、ミッションピンバッヂでも入手できないものか) のが主な行動ですが、「みちびき」も打ち上がった今となっては今ひとつ新ネタに乏しい感も。GCOM-W1 はどうなってるの ?

今回、事前にイベント内容を十分チェックしていなかったのですが、よく見ると従来の衛星追跡棟が公開されず、代わりに敷地北寄りの衛星間通信棟が公開される模様。ということは、駐車場越しに見える 9.2m アンテナに堂々と接近できるわけやね。現場に行ってみると、9.2m はもとより、木立に隠れるようにもう 1 基、11m アンテナが存在することを発見。こちらは間近までは接近できないものの、背面だけだけど撮影に成功。ほぼ真西の方向を向いているので、インド洋上の DRTS「こだま」用と分かる。赤色灯も点灯していてリアル運用中。してみると、9.2m の方は予備系なのかな。ともあれ、これが今回最大の収穫。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
TACCO (2010-10-23 [Sat] 07:43)

同じ16日、私は迷ったあげく、お隣の「陸上自衛隊土浦駐屯地開設記念行事」に行ってしまいました。<br>こちらの最大の収穫は、陸上自衛隊の新型戦車「10式戦車」。

なりたまさひろ (2010-10-23 [Sat] 11:20)

自分の関心のあるイベントは往々にして重なりますからねぇ。<br>TKSC の場合、春の特別公開は気象庁地磁気観測所の公開と毎回重なります。