トップ «前の日記(2010-09-24 [Fri]) 最新 次の日記(2010-10-16 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2010-09-25 [Sat]

群馬ダム巡り (2)

野反ダム 本日は、吾妻川方面のダムを巡る方向で。

吾妻川といえば、昨年の今頃はさんざん話題になった割には今やすっかり全国区の話題に上らなくなった、八ツ場ダムの建設予定地。ダムサイト予定地はとりたてて見るものもないので、八ツ場ダム広報センターやんば館と、橋桁のほぼ繋がった 2 号橋 (仮称) を眺める。

長野原から旧六合村方面へクルマを走らせ、品木ダムへ……行くつもりが、白砂ダムの方へ来てしまった。そのまま北上し、野反ダムへ。高地だけに冬季到達困難となるので、行けるときに行っとけというのも今回の目的。昨日の丸沼ダムのようなバットレスダムも珍しいけど、野反ダムも負けず劣らず希少な CFRD。

山を下り、今度こそ品木ダムへ。おぉ、ダム湖がまるで温泉のようだ。この後、草津町の中和工場*1を訪れ、湯川へ石灰を投入する現場を見学。

というわけで、昨日と合わせ 6 基を攻略して高崎帰着。さすがに近場では効率よくダムを見て周れるところは減ってきたなぁ。年内にもう数基くらいは訪問しておきたいところだけど。

*1 品木ダム水質管理所。品木ダムのダムカード配布場所はダムサイトの管理事務所ではなくこちら。