トップ «前の日記(2011-01-01 [Sat]) 最新 次の日記(2011-01-19 [Wed])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2011-01-18 [Tue]

種子島へ行かなイカ

いよいよ H-IIB F2/HTV-2 打上げ観戦のために今年初の種子島へ旅立つときがやってまいりました。元日以来、さっそくサボリ癖が発動しまくっているこの日記も久々に更新がかかります。

今回は余裕を持って 2 日前に現地入りするスケジュールです。実のところ、報道関係者でもない素人にとっては打上げ前の日程に余裕を持たせるのはあまり意味が無く、2 日前の GO/NOGO 判断を見てから行動開始でも遅くはないんですが、天候不良等で島に渡れなくなるリスクを軽減するため、ということで。

種子島上陸

SAAB 340B (JA8887) JAL 1863 便 (A300B4-622R (JA0160)) 〜 JAC 3763 便 (SAAB 340B (JA8887)) の乗り継ぎで島上陸。いい天気だ ! いつも思うけど、島に来た日はたいていいい天気なんだよなぁ。そして打上げ当日まで徐々に天候悪化していくという……

レンタカーを受け取り、まず目指すは結局いつもの南種子。

今日の TNSC

PST の残骸が積まれた大崎射点と、PST の消えた吉信射点 宇宙科学技術館で受付を済ませると、予想通り (ぇ) 今回のミッションピンバッヂのゲットに成功。早めに現地入りして行動すると、こういう余禄があっていいねぇ。

そうそう、今回は LP1 の PST が撤去された様子を見ておかねば。望遠レンズで寄って見ると、下部が僅かに残っているようですが、遠目にはほぼ完全に撤去されたように見え、今までさんざん見慣れた射点とは異なる光景が現出。PST 上部に掲示されていた号数表記は、今後は H-IIB TF1 のように ML 上のアンビリカルマスト上に掲示されるのでしょう。してみると、PST 上の号数表示が空白となった H-IIB TF1 は、相当レアな光景だったんだなぁ。PST の残骸は、大崎射点の傍で絶賛野晒し放置中。

ひと通り見学を済ませ、ベースキャンプとなる西之表に投宿。さっそく飲みに繰り出したいところだけど、前夜が寝不足で疲れが抜けきれていないので、明日以降に備えおとなしく宿で休息。

Y-1 判断は GO

正確な打上げ予定時刻を確定させる必要があるため、今日中に必ず何らかのプレスリリースがあるはず。結局、打上げ 2 日前 (Y-1) での判断は GO とな。よーしよし。天候の方は正直「う〜ん」ですが。