トップ «前の日記(2011-01-18 [Tue]) 最新 次の日記(2011-01-20 [Thu])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2011-01-19 [Wed]

Y-0

おはようございます。今朝の西之表は曇天。今日一日、天候のほうは期待できそうにないなぁ。

本日 GO 判断が下れば、打上げ予定の 24 時間前から「打上げ当日 (Y-0)」のカウントダウンが始まります。当方の時間は十分あるので、見学場所の下見とか温泉とか、慌てずノンビリと過ごすとしませう。

今日の種子島

1200 頃の TNSC 吉信射点 まずは航空機の飛来状況を確認するべく空港へ。0900 頃の時点では MU-300 等はまだ飛来していなかったものの、ターミナルビル内に JAXA の展示スペースが開設されたのと、屋上に「到着便 30 分前から出発便 30 分後まで」の制限付ながら展望デッキがオープンしていたのが見新しいところ。

増田宇宙通信所の追跡用アンテナに外側から接近可能な場所を探してみたり、えびの湯跡やら長谷やら上里やらの見学ポイントをチェックした後、TNSC へ。やはり昨日よりはクルマが増えてきてるなぁ。昼食は職員食堂へ。しかし明らかに関係者でない一般客の姿が結構あるぞ。以前にもそういう光景を見たことがあるけど、いつの間に有名になったのやら、職員食堂。

昼頃にセンター付近では一時的に晴れ間が見えたけど、全体的には曇天続き。明日の天候はどうなることやら。午後は河内温泉センターで一休みのつもりで情報チェックしていたら……延期だとぉー !?

H-IIB F2/HTV-2 延期

JAXA からの正式なリリースは夕方になったけど、延期の一報を聞いて以降、温泉に浸かりながら以後の予定を再検討。「22 日以降」とは妙に微妙ながら、週間天気を見る限り、23 日よりは 22 日の方が天候的には幾分良さげ。おそらくは JAXA も可能な限り 22 日に打上げを想定しているはずと判断し、当方も 22 日打上げのつもりで行動することとします。

西之表に帰投後は、おなじみの「魚匠 一条」へ。この日、カウンター席でご一緒になった方がことごとくロケット見学客、しかも俺以外は全員「今回初めて」という奇妙な巡りあわせ。まぁ、いろいろな意味で面白いイベントではありますな、ロケット打上げ観戦は。