トップ «前の日記(2011-09-15 [Thu]) 最新 次の日記(2011-09-17 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2011-09-16 [Fri]

H-IIA F19 打上げ観戦 1 日目

出発

延期とわかってて出撃というのも微妙ですが、何も今回に始まった事でもなし。当初予定通り現地入りを目指します。

NH619 便、B767-381 (JA8272) はほぼ定刻に鹿児島空港に到着。今回は高速船利用なので港まで移動。空港発の場合、高速船ターミナル行のバスが使えるので、移動時間が読めて便利。

鹿児島港 1020 発の便はトッピー 1。大隅海峡はさすがに波が高く、上下と前後に揺られての船旅。いや別に酔うことはなかったけど。乗り物には結構強いんだ俺。

島上陸

西之表港にて 鹿児島県警に出迎えられながら西之表港上陸、いつものレンタカー屋でクルマを確保。いやもーすっかり「ロケット打上げを見に来る人」と認識されてやがります。

空港に立ち寄りつつ、ひとまず TNSC を目指し、広田入口の検問で通行証を発行してもらう。これ、IGS の打上げを見に来たときのお約束。南種子は雨模様、写真とか撮る気分ではないので、宇宙科学技術館を覗いて時間を潰します。

再設定 !?

宇宙ヶ丘公園の告知看板 15 時半頃に宇宙ヶ丘公園に行ってみると、打上げ告知看板の記載を絶賛修正中。修正が終わってから見てみると、打上げ予定日が 18 日になっている。え、まだ公式発表出てないけど、ホントに 18 日に再設定された !?

H-IIA F19 再スケジュール

16 時過ぎに、携帯電話にプレスリリースが届く。やはり 18 日。気象情報では当日の条件は決して芳しくないけど、中の人的には少しは勝算があるということか。

そうと決まれば、本格的な行動は明日から。河内温泉で休息し、西之表までクルマを転がしつつ携帯電話を充電。宿代節約のため、今宵は車中泊。