2011-12-09 [Fri]
■ H-IIA F20 打上げ観戦 1 日目
出発
というわけで、本年 3 度目のロケット打上げ観戦に出かけてまいります。今回は打上げ前日の航空券が確保できなかったため、前々日の夕方に現地入りする方向で。しかしこのパターンだと、鹿児島への移動中に打上げ 2 日前の判断で延期が出る可能性が。気象情報を見ても、11 日の天候は結構微妙だし。
昼前に羽田空港到着、荷物を預けて軽く食事を済ませ、保安検査を通過。搭乗前に Twitter のタイムラインをチェックしていると、現地入りしている @koumeiShibata さんが「打ち上げ延期 !」と。キター orz
延期
程なくしてプレスリリースが届きました。「12 日以降」とあるのがせめてもの救い。予定日未定のまま待ち続けるのは精神衛生的によろしくないからねぇ。
JL1871 便は JEX による運行。機材は B737-846 (JA333J)、小型機の後部席を修学旅行生が占め、見事に満席。出発は定刻だったものの、強い向かい風のために鹿児島到着は 10 分程度の遅れ。まぁ今回は乗り継ぎに余裕があるので当方への影響は無し。
島上陸
鹿児島発種子島行最終便、JN3775 便、SAAB 340B (JA8886) はさすがに空席あり。厚い雲を抜け、夕闇迫る種子島空港に無事到着。あぁ、なんかもう「帰ってきた」という感覚ですよ既に。レンタカーを受け取る際にさっそく「延期になっちゃいましたねぇ」と声掛けされるのもすっかりお馴染み。
さすがに夕方なので、寄り道せず西之表に移動して投宿。まずはいつもの一条で、島帰還と打上げ成功祈願で軽く乾杯。