トップ «前の日記(2011-12-09 [Fri]) 最新 次の日記(2011-12-11 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2011-12-10 [Sat]

H-IIA F20 打上げ観戦 2 日目

島散策

今日の TNSC 吉信射点 本日中に打上げ日再設定が出ることを期待しつつ、いつものように島巡りで時間潰し。喜志鹿埼から旧・野木レーダ局、中割コリメーションと島内の JAXA 施設を巡り、昼頃に TNSC へ。今後の行動に備え、明るいうちに広田入口の検問で通行証を確保しておきます。

宇宙科学技術館で軽く時間を潰し (なにせ IGS 絡みなので打上げに関する情報は無し)、門倉岬に島間港、宇宙ヶ丘追跡所と巡って、河内温泉で休憩。風呂ったあとは、TNSC の中の人 @eito_eito さんのお誘いで、上中の安兵衛で晩飯。

H-IIA F20 再スケジュール

TNSC に居る間にプレスリリースが出ました。やはり 12 日。天候も回復しそうだし、よーしよし。

月蝕観望

竹崎から見た皆既月蝕 今宵は皆既月蝕。当初予定ではロケット機体移動の頃に蝕が始まる絶妙な光景が見られるはずでしたが、ロケット側が延期になったので (月蝕は延期にはなりません)、月蝕のほうに専念する方向で。TNSC 内、竹崎の固体ロケット燃焼試験場傍の浜で見ることにします。さすがに、他に人は居ませんでしたが*1

蝕の始まりの頃は薄雲が出ていたものの、2250頃に雲が綺麗に消えた。そして皆既蝕が始まる。満天の星空のなかで赤く光る月。こんな光景を種子島で観るというのは、島に移住しない限り今後一生無いんじゃないか。なんとも僥倖である。

日付が変わり、皆既蝕が終わって 4 割ほど戻ってきたところで、厚い雲に覆われて見辛くなった。ここらで撤収、西之表に帰還。

*1 竹崎観望台で見ていた人は居たらしい。