トップ «前の日記(2011-12-11 [Sun]) 最新 次の日記(2011-12-13 [Tue])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2011-12-12 [Mon]

H-IIA F20 打上げ観戦 4 日目

打上げ当日

X-90 の吉信射点 0500 起床。悪いニュースが無いことを確認して、0600 西之表出発。今日も中種子・野間で @iwamototuka さんをピックアップし、上中で食糧調達の後、0730 頃「湯」到着。さすがに見学者の数はさほどではないものの、早めに三脚立てて撮影場所を確保。

今回、延期のために打上げ日が平日となったこともあってか、「湯」での見学者はやや少なめな感じ。それでも、1 時間前頃から賑わいを見せる。いつもの IGS 打上げのときよりも気持ち少ないかな、といったところ。海上に雲があるものの、飛行する方向はよく晴れており、観る分にはほとんど影響なしと思われます。なにげに今年の種上げは 3 機とも快晴下での打上げじゃないか。

リフトオフ !

H-IIA F20 1021 ちょうど、リフトオフ ! 前回の F19 のときと同様、超望遠レンズ越しに SRB-A 分離まで追跡・視認することができました。しばらくすると、@koumeiShibata さんのツイートで「衛星分離」の報が。これで 20 機中 19 機の成功、H-IIA 単独で成功率 95% に達したわけです。よきかなよきかな。

後で写真を見返してみると、今回は微妙にピントの甘い画が多いなぁ、という結果。特に、上昇中の機体の画はかなりピントを外したものを量産してしまいました。レンズ側の AF/MF 切替リングが中途半端な位置になってしまい追跡時に AF が効かなかったのが敗因。撮影前のチェック項目を見直さねば。

打上げ後

打上げ 1 時間後の吉信射点 規制解除に少々時間がかかったものの、TNSC へ赴き打上げ後の射点を遠望。射点上の ML は焦げているものの、前回のように放水が続けられているわけでは無し。前回も今回も H2A202 型だけど、射点へのダメージに違いが出るものなのかねぇ。

打上げ後の様子を見て回るうちにお昼どき、竹崎の職員食堂に潜り込む。打上げ当日でもちゃんとオープンしてました。メニューはうどん・そば・カレー限定でしたが。ちなみに、食堂内のテレビでは打上げの記者会見およびブリーフィングが中継されていました。おお。

上里での打上げ祝賀の幟や横断幕を眺め、野間まで @iwamototuka さんを送り、早めに西之表に帰投。睡眠不足もあって少々寝落ちしてしまった。夜は当然、一条で打上げの打ち上げ。カンパーイ !