トップ «前の日記(2005-03-17 [Thu]) 最新 次の日記(2005-03-20 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-03-19 [Sat]

春の18きっぷシーズン到来

3月のこの時期になって今更「到来」と呼ぶのもアレですが、列車で日帰りまたは一泊二日程度のお出かけシーズンです。おまけに三連休だし。と言うわけで、「リニモ」乗り潰しをメインに名古屋方面へ足を伸ばすとしよう。

依佐美送信所跡

依佐美送信所記念鉄塔 とても天気が良いので、東刈谷で途中下車して依佐美送信所跡へ寄ってみる。1月前に来たばかりだけど、前回は天気が悪くて画的にイマイチだったもので。

前回とは逆に、撤去された鉄塔跡の側から見て回ったのですが、コンクリート製の基部だけはわずかに残っているんですな。で、各鉄塔跡は記念として整備するらしく只今造園中。

25mだけ保存されている2号鉄塔付近も、整備作業のために工事車両が多く写真のアングルに難儀してしまった。

なりた、「リニモの中の人」になる

万博八草にて いや別にメイド服は着ませんが(←それは「リニアの中の人」)。

後から聞くところによると、本日なにやら1時間待ちだったとか定員オーバーで運転停止したとかですが、14時前に藤が丘に着いたときは幸いさほどの混雑は見られず。

国内初の磁気浮上式鉄道というわけでそれなりに意識を働かせつつ乗ってみましたが、浮上や着地にはほとんど気付かず、拍子抜けするくらいにスムーズな発車・停車です。車内で聞く限り、走行音はいたって静か。鉄車輪やゴムタイヤの走行感覚が無いのが新鮮ですが、違和感を覚えるほどでもなく、想像以上に「ふつー」な感じ。つーか、俺が鈍感過ぎるだけ?

なにはともあれ、8.9kmの新線攻略完了。お次の鉄道新線は、8月24日の「つくばエクスプレス」ですな。併せてTKSCとか国土地理院の32mとか見に行くとするか(既に行ってますけど)。