トップ «前の日記(2005-03-19 [Sat]) 最新 次の日記(2005-03-21 [Mon])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-03-20 [Sun]

国立天文台野辺山

45m電波望遠鏡 昨日は中央西線経由で松本まで移動して投宿。ここまで来れば、本日のターゲットはだいたい想像できましょう。

と言うわけで、本年2度目の野辺山です。雪景色の写真でも撮ろうかと1月に18きっぷ消化試合を兼ねて来たとき(その時の写真がトップページのヤツ)は、あまりの寒さに早々に退散を決めてしまったのでした。今の季節なら雪もほとんど消えているだろうし、おそらく観測中だからいろいろなアングルが期待できそう。ちょっと雲が多いのが画的にちと難ありですが。

列車から見たときは北を向いていたはずですが、観測所に着いたときには南向きに。おぉ、動いてる動いてる。目を離していると、気付いたときには微妙にアングルが変わってたりするので油断なりません。干渉計はもっと頻繁に向きを変えてやがります。6基揃って首を振るさまはなかなかに面白い。何度来ても飽きませんな野辺山は。

結局、所内で2時間近くネバって、いろいろなアングルの45mを堪能することができました。巨大ディッシュが仰角を変えるところも少しだけながら間近で見られたし、寒かったけどなかなかナイスな体験でした。これで空が晴れていれば言うことナッシングだったのですが(←贅沢)。