トップ «前の日記(2005-03-21 [Mon]) 最新 次の日記(2005-03-25 [Fri])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-03-22 [Tue]

絶滅の恐れのあるPCパーツを確保せよ

昨夜、ウチのゲーム用PCが突然電源断を起こし、それっきり起動しなくなりやがりました。かれこれ4年以上使ってるヤツですが、これまでに電源交換2回、M/B交換2回と、なにげにトラブルの多いマシンだ。

やはり今回も電源周りの問題っぽいですが、電源本体かM/B側か判断できかねるので、会社帰りに300WのSFX電源とAOpen MX3S-Tを買ってくる。いい加減Socket370用M/Bも入手難となりそうだから、電源交換のみで済めばM/Bは予備パーツとして取っとこう。

結局、電源交換だけで難無く動作。イカレた電源は200Wだったから今回のは容量的にも余裕あるはず……と信じたい。

洞爺丸台風海難者慰霊碑

本日のコンテンツ移転は、海難モノ2つ。まずは洞爺丸から。

旧サイトの日記でも書きましたが、俺的には海難事故といえば洞爺丸、そして紫雲丸です。どこぞの男女がイチャイチャして船が沈む話なんぞにゃ興味ございません。ええ全く。

紫雲丸遭難者慰霊碑

洞爺丸をネタにしたなら、死運丸もとい紫雲丸も取り上げるべきというもの。高松の西方寺の場所ってホント分かりづらいから、紹介のし甲斐もあります。

そういや、今年は紫雲丸事故からちょうど50年、あらためて慰霊碑に手を合わせるのもいいかも知れない。