トップ «前の日記(2005-03-25 [Fri]) 最新 次の日記(2005-03-28 [Mon])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-03-26 [Sat]

衛星放送契約

NHK衛星契約ステッカー 今まで散々踏み倒してきたNHK衛星受信契約を結ぶことに。一応これまでも地上波契約で受信料は払ってましたけど、BSデジタルチューナ付けると逃げ隠れできないからなぁ。あの催促メッセージを無視し続けられるほど俺の神経は図太くありませんので。

それにしても、ちゃんと受信契約して受信料払うのが本来の姿とは言え、なんか「負けた」ような気がするのは何故?

B-SAT川口衛星管制センター

川口衛星管制センター そんなわけで、買い物ついでに川口の放送衛星管制センターを見に行ってくる。ちゃんと受信料払ってるんだから罰は当たるまい。

かつてのNHKラジオ川口送信所跡地の一角に、同型5基のパラボラが。BSの軌道位置は東経110度と西寄りなので、当然アンテナもやや西向き。撮影するなら午後がよろしかろう。ちなみにディッシュ径は9.2m。うーん惜しい(←何が?)。

川口まで来たついでに、NHKアーカイブスを覗いて小一時間ほど堪能して帰る。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
ただただし (2005-03-27 [Sun] 12:26)

みんな同じ方向を向いてるから、遠目にはVLAみたいっすね(笑)