トップ «前の日記(2005-07-31 [Sun]) 最新 次の日記(2005-08-05 [Fri])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-08-02 [Tue]

2005年度版野辺山観測所特別公開日攻略法

先日、国立天文台の中の人からメールがあり、野辺山の特別公開の案内を頂きました。もとより出掛けるつもりではおりますが、広報担当者様からお声を掛けられては、万難を排してでも行かねばなるまいて。

で、特別公開の攻略に関しては天文台マダム日記が参考になります。何やら今年は随分と気合の入った企画が目白押しのようで。ピンバッジをげっちゅするのは基本中の基本として、運が良ければ45m電波望遠鏡を操作できる……かも。

「日本のロケットの神様」の命日

もちろんここで言う「日本のロケットの神様」とは、「まんがサイエンス」に登場する日本のロケットの神様こと「おおすみ」を指します。33年間も軌道上にあった日本初の人工衛星は、一昨年の今日、北アフリカ上空で大気圏に突入し消滅した。

そういや、内之浦宇宙空間観測所のレポートが1年近くも書きかけのままだったり。いい加減に仕上げねばと焦っていますが、訪問順からすると鹿屋航空基地史料館のほうが先なので。鹿屋に関しては今ちょうど文献を漁っている最中なので、もう少し時間がかかるかも。まぁ盆休みにでもボチボチ手掛けるとしよう。