トップ «前の日記(2005-08-02 [Tue]) 最新 次の日記(2005-08-06 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-08-05 [Fri]

戦艦大和の悲劇

昨晩、何気にテレビを見ていたら、「その時歴史が動いた」の再放送で帝國海軍洋上ホテル戦艦「大和」を採り上げていた。内容自体は「大艦巨砲主義の敗北」という、ちょっと戦史をかじれば誰でも気付く程度のものではありましたが、呉の大和ミュージアムを無性に見に行きたくなってしまいました。

調べてみれば、「ムーンライトながら」から乗り継げば18きっぷでも15時には呉に辿り着けるので、当日中でも閉館まで2時間近く堪能できそう。うん、これで決まり。帰りは飛行機を使うとして、今夏のうちに出掛けるとしよう。

と、その前に、今夜から夜行で某所へ出掛ける予定。なんか今週末も暑くなりそうだなぁ。天気がよさげなのは歓迎ですが。

ムーンライトえちご

新宿23:09発、新潟行「ムーンライトえちご」で出発。18きっぷシーズンの週末だけに、満席だってさ。新宿発時点では隣席は空いてたけど、この先窮屈な思いをするんだろうな。とっとと寝るに限ります。