トップ «前の日記(2005-12-08 [Thu]) 最新 次の日記(2005-12-18 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2005-12-11 [Sun]

ThinkPad X41

さぁて、ボーナスも出たことだし、数ヶ月間激務続きだった自分へのご褒美とばかりに物欲モードに走っております。で、最も高価な買い物が、本日届いたThinkPad X41。一昨年買ったThinkPad X31も、性能面での不満はほとんど無いのですが、旅のお供とするには微妙に大きいのが難点だったり。特に、飛行機で出掛けることが増えてきた最近は、機内持込み手荷物に納めるためにもダウンサイジングの要求が高まっていたもので。前モデルのX40が出た当時は、X31よりも処理能力が劣るなど難がありましたが、代替わりのお陰で、型落ちモデルでも俺の持ってるモデルのX31より全体的にスペックが向上しております。RAMも1GB積んでおいたし、弱点があるとすればグラフィックですが、まぁいい。CD-RW/DVD-ROMドライブ込のモデルに加え、電池の持ちに不安があったので大容量バッテリーに拡張バッテリーを追加発注と、キャンペーンモデルを狙ったわりには結局いい額の買い物になってしまいましたとさ。

正直、「LenovoのThinkPad」に抵抗が無いと言ったら嘘になりますが、ThinkPad以外の製品をチェックする余裕も無かったんだよもん。辛うじてIBM時代にリリースされたモデルだし、今回は目をつぶるとしよう。

新マシンのホスト名は、最近の俺的命名規約に則りANRIを襲名。ちなみに、もうひとつの有力候補であったMIAは、s30を改名して付与済みだったりします。X31はRINIAだし……あぁ、なんて分りやすい。