トップ «前の日記(2006-05-14 [Sun]) 最新 次の日記(2006-05-21 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2006-05-20 [Sat]

JAXA地球観測センター

20060520_0 昨年以来、平日は日記を書く気力も失せる生活が続いております。せめて週末くらいは休息か気晴らしが欲しいぜ。鉄分とヒコーキ分は先週末に補給済みなので、ここらで久々に「パラボラ分」を求めておきたいところ。

と言うわけで、やってまいりました鳩山へ。本日は、JAXA地球観測センター(EOC)の一般公開です。

今年は「だいち(ALOS)」が打ち上げられた直後だけに、展示もALOSの画像が主体。10時56分頃に日本上空を通過する際には、受信したばかりの可視画像を見せてくれましたが、雲が多くて今一つ(これは「だいち」のせいではありませんが)。しまった、アンテナが動くところを見とくんだった、と気付いた時は既に遅し、次回の通過時はDRTS経由での受信となるので、周回衛星用アンテナは動かないのでした。

施設自体はさほど大きいわけでも無いので、2時間もあれば一通り攻略完了。ちなみに今回の戦利品は、去年貰ったのと同じ13mパラボラがモチーフのピンバッジと、新デザインのALOSピンバッジでした。

鳩山と言えばもう一箇所、気象衛星通信所もありますが、雲行きがちと怪しいので今回はパス、送迎バスで高坂へ戻ります。