トップ «前の日記(2006-05-20 [Sat]) 最新 次の日記(2006-05-27 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2006-05-21 [Sun]

五月晴れ

午後から雨に祟られた昨日とは打って変わって良い天気。湿度も低く、過ごしやすい一日になりそう。

昨晩の宿を取った前橋から両毛線で桐生、わたらせ渓谷鉄道に乗り換えます。俺様が「わてつ」に乗る目的と言えば、水沼駅の温泉でも銅山観光でも「時刻表2万キロ」の間藤でも無く、アレしかありませんがな。

NTTドコモ小夜戸衛星通信所

20060521_0 良い日和だけに2両編成の気動車は行楽客で満員ながら、中野で下車したのは俺一人。マニアしか利用しないのかこの駅は。

中野駅から徒歩約5分、ごく一部の特殊な趣味を持つ人達にピンポイントで有名な(要するに、どマイナーな)、ドコモの衛星地球局。実を言うと、先日とある読者の方からメールを戴きまして、急遽訪問を決行した次第。

一昨年の訪問時には3基あったパラボラのうち、b号機予備系の7.5mが撤去され、部材が局舎脇に積まれておりました。かれこれ10年モノの施設だけに、そろそろ老朽化の為ではないかと。左端のc号機管制用11mを通信兼用としてしのいでいるものと思われます。

アンテナサイト前の水田に張られた水にディッシュが映り、逆さ富士ならぬ「逆さパラボラ」となったナイスな画を撮ることができたので、ディッシュが減ったのは惜しいものの目的は十分に達成、 とっとと撤収です。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
ただただし (2006-05-21 [Sun] 14:56)

ああ、なんてこった。3基あるうちに行っておくべきだった〜