トップ «前の日記(2006-07-23 [Sun]) 最新 次の日記(2006-07-30 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2006-07-29 [Sat]

ISAS一般公開

すっかり「週末お出掛け日記」状態ですが、本日は近場のイベント、JAXA宇宙科学研究本部(ISAS)の一般公開のために相模原へ。

一昨年はASTRO-E2(すざく)、昨年はASTRO-F(あかり)を見ることができましたが、今年は何も見られないだろーなぁ、SOLAR-Bは今頃内之浦の筈だし……と思っていたら、ありましたよ月探査機LUNAR-Aが。コンテナ入りだけどな。

ところで、「はやぶさトークリレー」の場で「カプセルを回収して開けてみるまでは(サンプル採取に成功したかどうかは)分からない、という結論でよろしいか」と質問してたのって、笹本祐一だよねぇ。今日はこれからロフトっすか?

ロケットまつりスペシャル

つーわけで、淵野辺から町田経由で新宿へ出て第2ラウンド突入。案の定、ISASで貰った「宇宙わ」持ってる客、多過ぎ。

今回はスペシャルということで、「はやぶさ」に関わっているISASの中の人(というか、本日相模原で思いっ切り見掛けた顔)がゲスト。まだまだ継続中のミッションゆえ、どの辺まで突っ込んだ話ができるのか期待半分でしたが、某プロマネが大変負けず嫌いなのはよく分かりました。あと、共同研究万歳(ぉ。

で、次回は8月18日ですと。アカン、その頃は実家に帰省中だわ。