2006-07-30 [Sun]
■ ヒコーキ分が以下略
つーわけで、今年4度目の鹿児島行。飽きんやっちゃなぁ>俺。ちなみに、年内に少なくともあと2回は鹿児島へ行く予定がアサインされてます。
昨晩のアルコールが残っていたか、はたまた単なる寝不足か、思いっ切り寝過ごしてしまい、セキュリティチェックを通過したのはANA 619便の出発5分前。おまけに搭乗口は北ピアの一番端。朝っぱらから羽田第2ターミナルで500m走やらかしてたのは何を隠そうこの俺です。
今回の座席は左窓側のA席。着陸直前に輝北ウィンドファームや桜島を見ることのできる側ですが、道中はひたすら海しか見えないので、昨日フライング入手した「宇宙へのパスポート3」でも読みながら過ごします。
■ 今日の鹿児島空港
去年から今年にかけて、俺の言うヒコーキ分とは大抵「YS-11分」を指すのですが、種子島路線から撤退した現在、ホームグラウンドと言えど鹿児島での発着は1日に2回ずつしかありません。今から思うと、福岡か高知あたりにすりゃよかったかという気もしますが。おまけに、快晴なのはいいとして、めちゃくちゃ暑いぞ。
午前中は空港デッキから。光線状態はあまりよろしくありませんが、逆光はしょ(ry ちなみに、福岡から飛来し再び福岡へ飛び立ったのはJA8768でした。なんか俺、この機体ばかり撮ってるような気がするんですが。
午後からR/W34エンドへ移動したのですが、なんつーかこー、大人気でした。着陸灯付近では常に誰かしらが車を留めてヒコーキ見物しています。2〜3機眺めて立ち去ったかと思うと、ものの数分で別の車がやって来るとゆー。んで、17時頃に鹿児島に戻ってきたのはJA8717。JAC現存3機中の最古参、こいつの飛行中の姿ってあまり記録できていないから、来た甲斐はあったぜ。もっとも、着陸灯と絡めて狙ったつもりですが、なんか中途半端な構図になってしまった。