トップ «前の日記(2006-08-05 [Sat]) 最新 次の日記(2006-08-12 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2006-08-06 [Sun]

国立天文台野辺山 特別公開

NRO 45m 毎年8月恒例の野辺山特別公開ですが、なぜか今年は例年よりも早い開催。その所為か、小海線の乗客も昨年より少なげ。

野辺山は終日天候に恵まれ、白いディッシュが眩しいぜ。45m鏡はほぼ真横を向け、地面近くまで迫ったディッシュの表面に触れることも。鏡面を定期的に洗浄するようなことはしていないそうですが、見た目も触れた感触も、汚れている様子はあまり感じられず。やはり空気が綺麗な所為ですかねぇ。

今回、個人的に収穫だったのは、干渉計素子の移動台車に「乗車」することができたこと。「南北線」の一部、たかだか200m程度ですが、「鉄」としてはこれだけでも来た甲斐があるというものです。通常は絶対に乗ることのできない台車で移動しつつ干渉計素子を見上げる体験ができ、もうこれで思い残すことはない……いやいや、今度は「東西線」に乗せろとか言い出すんだろーなぁ。マニアの欲望は尽きる所がありません。

今回もほぼ丸一日掛けてNROを堪能し、帰りの時間潰しにiモードをチェックしてみると、たださんとニアミスしていたことが判明。さすが巨大パラボラの聖地、恐るべし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ただただし (2006-08-07 [Mon] 13:29)

「なりたさんも来てるだろうなー」と思ってましたよ。私も「台車でGo!」には乗りました(鉄じゃないけど)。

ランプパス (2006-08-12 [Sat] 03:27)

野辺山のついで?勢いで臼田にも行ってみました。<br>臼田来訪3回目にして初めて60m皿が動くのを見ることが出来ました。感動もんです。