トップ «前の日記(2006-12-14 [Thu]) 最新 次の日記(2006-12-16 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2006-12-15 [Fri]

種子島

今年5度目の種子島。ホントよー来るわ我ながら。天候はあいにくと曇り空。午後には回復するかもしれませんが、それならいっそのこと明日まで回復が遅れてくれないもんかねぇ。

増田宇宙通信所

MTCS 広報用18m 予告通り、先ずはMTCSへ。もちろん朝一なもんで、先客はおらず広報用パラボラを独り占め。他のアンテナに近付こうとすると警備員が現れるあたり、やはり打ち上げ直前の微妙な緊張感ですな(接近できないだけで、写真撮影は別にお咎めなし)。

種子島宇宙センター

H-II 7号機 下見に訪れたえびの湯で同好の氏と遭遇。どうやら初訪問のようなので、TNSC施設見学ツアーにお誘いし一緒に参加。結構喜んでもらえたようなので何より。俺なぞの情報がお役に立てるんでしたら、ネタ野郎としても本望ですって。

そうそう、宇宙科学技術館の駐車場で笹本祐一を見たぞ(松浦晋也やあさりよしとおの姿は見なかったけど)。やっぱ、エンカウント率高いよなぁ。

Y-0

先程の氏とともに宝満神社で打ち上げ成功祈願、さらに門倉岬と、順調に予定の行動をこなしております。雲が多くて夕日は無理でしたが。

門倉岬で氏と別れ、Aコープで食料調達の後、「宇宙へのパスポート2」に載っていた「黒潮」で夕食。観光ガイドとしても役に立つ本だよなぁやっぱ(もちろん今回も持参してます)。おまけに、2月の9号機見物のときに同じ民宿に居合わせた方とバッタリ再会するというサプライズ付き。種子島は狭いのぉ。

お後は河内温泉センターで汗を流し、機体移動を待つとしませう。