トップ «前の日記(2007-03-13 [Tue]) 最新 次の日記(2007-03-18 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2007-03-17 [Sat]

北へ

先週は一回休みでしたが、鉄活動再開。おおよその目的は察しがつきそうなものですが、今週末は北を目指します。明日からダイヤ改正なもので、時刻表2冊も持ち歩く、中途半端な重装備。

上野→宇都宮→黒磯→郡山→福島→仙台と乗り継ぎ。黒磯辺りから乗客の顔ぶれがほとんど変わらない、予想通りとはいえ嫌な道中。コイツら結局仙台以北まで行くんだろーなぁ。で、一ノ関の手前で降りる、と。

今日のくりはら田園鉄道

鴬沢工業高校前〜細倉マインパーク前間にて 東北本線一ノ関行普通列車は、予想通り石越で大量下車。この連中が皆「くりでん」を目指すものだから、石越くんだりまで来て「どこの壁サークルですか?」状態が現出。さすがに列車は2両編成で来たので、乗り切れないということはありませんでしたが。

常々「葬式鉄」は性に合わんと言いつつまたしてもやらかしちゃってるわけですが、どうせ仙台空港鉄道に乗りに行くからついでに足を伸ばしておこうかという発想自体は自然でしょう。今日来てる皆様の中にも、俺と同じ行動パターンをとる方がきっといるに違いない。

ひとまず終点まで乗り通し、細倉寄りの山間で走り撮影という目論見。既に満員で座れるわけも無いので、最後尾からロケハンしつつ過ごします。それにしても、ローカル私鉄の常とはいえ、運賃高ッ!(石越〜細倉マインパーク前間25.7kmにして1,020JPY也) もちろん、下車時にお願いして硬券乗車券を記念に戴くのは基本。

撮り鉄の方は、旧細倉駅付近、鴬沢工業高校前〜細倉マインパーク前間にある沿線唯一のトンネル付近、鶯沢駅近くの二迫川鉄橋と、陽が陰るなかギリギリまでネバって3ヶ所でこなせたので良しとしよう。本日は若柳まで移動して投宿。明日午前中は石越寄りの平野部での撮影としましょう。