トップ «前の日記(2007-05-13 [Sun]) 最新 次の日記(2007-05-20 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2007-05-19 [Sat]

JAXA地球観測センター

EOC 10m JAXAキッズの「旅行に行くなら鳩山!」のコピーに脱力しつつ、3年連続で出掛けてまいりました、JAXA地球観測センター(EOC)一般公開。

昨年同様、11:33頃に「だいち」が日本付近を通過する際の画像をリアルタイム公開するという見世物もありましたが、よほど天候が良くない限り鮮明な可視画像は得られないことは昨年経験済みなので、アンテナが動く様子を見に建屋外へ。今回使用するのは旧MOS-1用10mアンテナ。木に阻まれ視認はイマイチながら、X-Yマウントのアンテナが動く姿を見たのって今回が始めてかも知れん。衛星追尾は5分程で終了、可視が過ぎればとっとと天頂格納です。

あと、旧LANDSAT用の10mが老朽化とかで撤去されてしまってました。ぐっすし。

これまた3年連続で13mパラボラがモチーフのピンバッジを戦利品に確保し、2時間半程で撤収。送迎バスで高坂へ戻り、東武東上線〜JR八高線と乗り継いで高崎に出て、駅前にて投宿。なにやら去年も似たような行動パターンやらかしていたような気がしないでもないですが。