トップ «前の日記(2007-05-19 [Sat]) 最新 次の日記(2007-05-23 [Wed])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2007-05-20 [Sun]

五月晴れ

午後から雷雨となった前日とは打って変わった晴れと、天候まで昨年と同じ週末。と言うわけで、本日の俺の行動予定はもう分かるな。

NTTドコモ小夜戸衛星通信所

ドコモ小夜戸 11m×3 両毛線で桐生、わたらせ渓谷鉄道に乗り換え、いつものように中野で下車。相変わらず、下車客は俺一人。

昨年来、小夜戸・楊枝方とも設備更改の真っ最中。こりゃ最低でも年に1度は様子を見に行って変化を記録しとかにゃ俺様の沽券に関わります。つーわけで、昨年と同じ行動パターンで鳩山と合わせやって来た次第。

予想通り、楊枝方と同型の11mが新設され、11m×3基の陣容に。新11mは例によって、背面が厚ぼったく外縁が角ばり副鏡ステーが4本と、あまり美しくないディッシュですが。

さて今後は、かつての7.5mと同様10年モノとなった旧a号機用11m(真ん中のヤツ)が撤去されるのではないかと予想しています。b号機が退役すると、アンテナ3基も構えておく必要性が薄れてきますので。まだ後継衛星が上がっていない以上、すぐにアンテナが消えることは無いとは思いますが、当分は小夜戸・楊枝方ヲチが欠かせませんな。