トップ «前の日記(2007-07-14 [Sat]) 最新 次の日記(2007-07-16 [Mon])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2007-07-15 [Sun]

急行「しらゆき」@新五十川トンネル

五十川〜小波渡間にて 本日は、気動車急行「しらゆき」のリバイバル運転を狙って、酒田以南のどっかで撮り鉄なぞ。で、どこで撮ろうかと考えて思い当たったのが新五十川トンネルというのは、我ながらどうかと思うぞ。4両編成の大半がトンネルに隠れ、編成美もへったくれもありゃしない。でもリバイバル列車であえてネタっぽい画を狙うのが俺らしいと言えなくもないか(←意味不明)。もちろん、五十川駅上りホーム端でわざわざ三脚まで据えてカメラを構えるのは俺以外におりませぬ。

降水確率100%と天気予報に脅されていたものの、ごく弱い雨が時折パラつく程度でほとんど問題なし。海上では雲が切れて晴れ間も見えるほどですが、本格的に天候が回復するには午後遅くまでかかるだろうし、雨よりもむしろ強風で列車の遅れが生じていたりするので、後の行程に響かないよう早めに撤収。といっても、14時過ぎまで上りの普通列車がないんだけどな。

新潟まで戻り買物やら夕食を済ませ、磐越西線で会津若松まで移動して投宿。五十川駅で撮り鉄しただけの割には、妙に長い一日だったぜ。