トップ «前の日記(2007-09-13 [Thu]) 最新 次の日記(2007-09-15 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2007-09-14 [Fri]

出撃

只今、AM05:00。H-IIA F13打ち上げまで6時間を切りました。MHIのカウントダウンレポートによれば、燃料注入の判断はGo。今の時点では燃料注入が開始されたかどうかはよく分かりませんが、今後の判断で延期となった場合は20・21日まで延びることが確定です。

気象情報を見れば、打ち上げ予定時刻頃には晴れるようなので、ノートラブルを願いつつ、当方も南種子へ向けて出撃です。

今日の上里

上里より射点を望む 今回の見学場所、えびの湯か上里かかなり悩んだのですが、えびの湯は昨日見たように工事中で駐車スペースが乏しく、またこのところの雨のおかげでタイヤがスタックしそうでガグブル、というわけで、少々距離があるものの上里からの観戦に初挑戦。まぁナントカの一つ覚えと言われない為にも、たまには変化を。雲が出ているときには、ある程度離れていた方が上空へ飛んでいく姿がよく見えるとも聞くし。

6時を回った頃、上里到着。さすがに先客ゼロなれど、速攻で同士が参上。アンタ早過ぎだって(←お前が言うな)

今日の上里(2)

7:20頃に宇宙作家クラブの面々が立ち寄ったり、時折報道関係者が撮影場所を探して立ち寄ったりはするものの、打ち上げ前2時間を切った上里での見学者は今だ2名のみ。やはり射点までの距離を見て敬遠する向きが多いような。でも長谷とかはもっと条件悪いぞ。

昨日一昨日と島内を走り回った感じでは、今回妙に来訪者が多いっぽい。駐車スペースの減ったえびの湯とか混乱していないだろうかなぁ。

現地の天候は晴れながらやや雲多し。打ち上げに支障の無い程度に風があるので、打ち上げ時には流れてくれることを期待。

Xマイナス60分

X-60の判断はGO。いよいよ最終カウントダウンです。上里も、地元の方が少しずつ来始めています。余所者は相変わらず2名のみですが。

Xマイナス30分

射点周辺で撒水開始。上里も、地元民、関係者等、見物人が増えてきています。

Xマイナス10分

さぁカウントダウンも最終段階。当方も撮影準備にかかります。

H-IIA F13リフトオフ!

H-IIA F13 予定通り10:31:01リフトオフ! これまで俺が見たなかで最高のコンディションでの打ち上げです。もっとも、上里からは運悪く雲に阻まれSRB-A分離は確認できませんでしたが。

成功!!

通行規制解除なったTNSCへ直行、ロケットの丘から射点の撮影をするうち、衛星分離確認の場内アナウンスが。成功です!!

今日のTNSC

竹崎射点より吉信射点を望む 宇宙科学技術館は臨時休館なもので、大崎射点付近や竹崎射点から吉信射点を眺める方向で。なお、竹崎展望台は駐車場満車につき速攻で追い返されました。まぁこれから記者会見もあることだし、しゃあない。

それにしても、昨日の天候が嘘みたいな晴れっぷり。やはり打ち上げ見学はこうでないと。

今日の南種子

宇宙ヶ丘追跡所経由で上中へ出てみれば、幟は既に「打ち上げ成功おめでとう」に変更済み。ま、当方もTNSCに長く居座っていたから当然ですが。

少々遅い昼食をとった後、せっかくの好天だからということで「ふつうの観光」をこなすべく千座の岩屋へ。その後はまたまた河内温泉センターで汗と垢を落とし、クーラーをガンガンかけて再び汗をかく暇を与えないまま西之表の宿へ戻る。さぁ祝杯だ!