トップ «前の日記(2007-10-06 [Sat]) 最新 次の日記(2007-10-10 [Wed])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2007-10-07 [Sun]

砕氷艦「しらせ」(2)

恐怖の理髪屋タイガーカットハウスしらせ本店 「しらせ」一般公開も本日が最後の最後、見納めにまたもガーデン埠頭へ。朝っぱらから見学者多過ぎですが。いいかげん写真の撮り忘れは無いとは思うけど、俺のことだから後になって「あれも撮っときゃよかった」とか言い出す可能性大。

写真は、一般見学者が必ずネタにしそうな、理髪室の案内板。いまのところ「しらせ」退役後の保存予定はありませんが、もし今後情勢が変わって保存されることになれば、是非ともコイツを展示希望。

最終日故のサービスか、通常はお子様限定のS-61Aヘリ内部も大きいお友達にまで開放。やはりしつこく訪れてみるものですな。

「しらせ」出港

「しらせ」横須賀へ向け出港 一般公開終了後、艦載クレーンを使っての撤収作業を眺めるなどして時間を潰し、14時の出港を待つ。この間、13時20分頃には巡視船「みずほ(PLH21)」の出港が見られ、船好きにはたまらない展開に。海自だけでなく海保も俺を萌え殺すつもりらしい(違)。

14時きっかりに離岸開始。しまった、岸壁からだと艦全体が画面に納まり切らん(←案の定ともいう)。というわけで、見送りの光景の中から離脱、埠頭を横切る橋の上から撮影。これで見納めかと思うと、半逆光も気にせず撮りましたですよ。

最大ズームで追いかけてもそろそろ苦しくなった14時15分頃、当方も撤収開始。折角名古屋まで来たのだからとついでに立ち寄りたいところも無くはないですが、少々時間が中途半端なもので次回以降へ順延決定。きしめんで腹ごしらえの後、新幹線でとっとと帰京。ホントに砕氷艦2隻を見るためだけに来たという、なんとピンポイントな連休の過ごし方だこと。