トップ «前の日記(2008-01-04 [Fri]) 最新 次の日記(2008-01-13 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2008-01-05 [Sat]

福井

福井駅 北陸新幹線工事現場 鯖江から419系に乗って福井へ移動し、午前中は福井駅周辺の視察なぞ。駅東側では、駅部のみ先行着工している北陸新幹線の高架橋が立ち上がりつつあります。南側が未着工ですが、今月より工事が始まる模様。今時建設される路線だから無理も無いことですが、県都の玄関駅ながら待避線無しの島式1面2線のみというビンボ臭い構成。

この後、福井鉄道市内線を視察。鉄道線用の大型車両が路面軌道をノソノソ走るのが福鉄市内線の光景だったものですが、今や旧名鉄600V線からの転入車が幅を利かせ、いかにも路面電車らしい風情。福井駅前電停の、車止めも無くプッツリ線路が切れて終わる終端部はいつ見ても独特の雰囲気で面白いのぉ。

ソースカツ丼@福井

ソースカツ丼とおろしそばセット 福井に来たからには、名物ソースカツ丼を食さないわけにはいくまい。ただ、元祖だの発祥だのを喧伝するところにノコノコ出向くのも癪なので、できるだけフツーの食事処を探し、駅西口近くの「ほていや」へ。

写真が少々ブレててスマン。もうひとつの福井名物、越前そばとのセットで1000JPY也。丼のボリュームが一見凄そうですが、上げ底なのでご飯の量は少なめ。予備知識のとおり、千切りキャベツが敷かれていないタイプ。あとソースは粘性のあるトンカツソースではなく、ウスターソースがかかった状態で出されます。俺の舌には少々辛めに感じましたが、こればかりは個人の嗜好もあるので参考程度に。つーか、ソースカツ丼ブログですかここは。

521系

521系@敦賀駅 一応これでも帰省からのUターン途中なもので、お昼には帰路に。敦賀行は521系、2連なのでちと車内が混雑しますが、とりあえず新車というだけでワクワクします(←子供か)。パンタグラフ周辺の交直切替スイッチとか主ヒューズとかの機器類は新形式といえど変わらず。交直両用電車のこの辺の構造が好きなもので。

……しまった、上り列車ではデッドセクション通過時にどこのタイミングで消灯するのかが確認できないぢゃないか。デッドセクションの調査ともども、改めて来る必要があるなぁ。

この後、敦賀で乗り継いだ長浜行は125系。昨日今日と、敦賀付近を走るひと通りの形式を堪能して、今度こそ大人しく帰京の途に。