トップ «前の日記(2008-01-05 [Sat]) 最新 次の日記(2008-01-19 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2008-01-13 [Sun]

三連休中日

せっかくの連休だから遠出でも……と考えないでもないですが、遠出は来週末にする予定なのであまり乗り気じゃない、でも18きっぷの消化もせにゃならん、とグダグダ煮え切らないうちに昨日は過ぎてしまいました。ま、天気も悪かったしな。

結局、西へ向かえば天候も回復するだろうというわけで、日帰りで愛知方面へ。

依佐美送信所記念館

依佐美送信所記念館&記念鉄塔 つーわけで、やってまいりました刈谷へ。昨年4月にオープンした依佐美送信所記念館、結局昨年のうちには見にこれなかったからねぇ。遅ればせながら。

局舎が残っていた当時には遂に見ることの無かった送信機類を今回初めて目にしたわけですが、ハイパワーアンプなどというオーバーテクノロジーも無い時代、発電機で生み出した交流を逓倍機で3倍にするというプリミティブかつ大掛かりな代物。してみると、あれは送信所というよりも巨大な送信機そのものだったわけですな。いやしかし、無線工学について勉強しておけばもっと面白く見られただろうに、と不真面目だった学生時代を悔やむことしきりです。

この後、かつての鉄塔跡を巡ってみたのですが、異常に風が強く(かつて鉄塔が林立していただけに、だだっ広くて風をまともに浴びる)、凍死しそうな思いで東刈谷まで歩き、帰路に。強風で列車ダイヤの乱れることが無かったのが救いか。