2008-01-19 [Sat]
■ 関西行
さてこの週末は、かねてからの予定通り関西方面へ。往きの手段は、お名残乗車ということで「銀河」のA寝台をフンパツ。大枚はたいて個室でないプルマン型A寝台に乗るのもおそらくこれが最初で最後だろうな*1。
いつも思うことですが、開放型寝台車に等身大抱き枕持参で乗り込む勇者様はいないもんかねぇ。俺はヘタレなので、抱き枕カバーをシーツ代わりにするのが関の山ですわ(←したんかい)。
*1 3月改正以降も急行「きたぐに」に残るけど、583系だったらB寝台下段で上等。
■ 神戸航空衛星センター
なにやら明日は天候下り坂のようなので、今日のうちに可能な限り屋外活動を済ませてしまおう。というわけで、神戸まで移動し地下鉄に乗り換え西神南へ。ここまで来りゃ、行き先はあそこに決まってるわな。
約3年振りの神戸航空衛星センター、外観上の変化は無し。わざわざ来たのに……という気がしなくもないですが、変化がないことを確認するのも調査のうち。なにやらアンテナサイト手前のグラウンド跡に工場ができるとかいう噂もあり、パラボラの視認性に影響があるかもいう懸念もあっての再訪でしたが、少なくとも今現在、そのような兆候は見られません。グラウンド跡に雑草が増え、画的にちょっと……というのはありましたが。
ところで、航空衛星センター手前にある貯水池は「室谷ダム」というれっきとしたアースダムだと判明。堤体下流(?)面とか余水吐とかもしっかり確認してきました。西神南ニュータウン内には他にも大戸口・永井谷・小池・南谷口(訪問順)と、妙にアースダムが集中しており、これら全てを巡り写真に収めたりするうちに午前中一杯を潰してしまう羽目に。「ダム巡り2008」スタートです。
■ 今日の三木鉄道
新長田、加古川を経由して厄神へ。18きっぷを無理矢理消化するためとはいえ、スゲェ遠回り。そりゃ三木鉄道も廃止になるわな。というわけで、3月末限りで廃線となる三木鉄道のお名残乗車です。3月中にも「おおさか東線」乗り潰しで再度関西へ来る予定ですが、その頃には今以上に大人気だろうからねぇ、葬式鉄はお早めに。
ひとまず三木まで乗り通し、沿線を厄神方面へ歩きつつ撮り鉄なぞ。しかし画的に面白い風景があるでもないもので、今時珍しくなった「とまれみよ」の第四種踏切と絡めたネタ的写真に走る。
結局厄神まで歩いて到達、片道分しか増収に寄与せず。お後はまたも加古川経由で大阪へ、本日は梅田にて投宿。ちなみに、あの紀州鉄道の経営するホテル。もちろん鉄道事業よりもこちらの方が本業というのは周知のとおりですな。