トップ «前の日記(2008-01-19 [Sat]) 最新 次の日記(2008-01-26 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2008-01-20 [Sun]

淀川橋梁再び

寝台急行「銀河」@淀川橋梁 本日は早起きして、再び淀川橋梁傍から「銀河」の走り撮影を。いややっぱ光量足りんわ。たかだか半月で早朝の光線状態が劇的に改善されるわきゃ無いわな。

斯様に曇天でクソ寒いもので、屋外活動は控え、残る案件を片付けてとっとと帰るとしよう。ヘタレ炸裂。

阪急京都線特急

阪急梅田にて 俺の場合、大阪から京都への移動は大抵JRを利用しますが、たまには気分を変えて阪急を使ってみよう。まずは阪急梅田駅改札内で電車を眺めつつ軽く朝食。

京都線特急は、わざわざ6300系を待って乗車。俺の中では阪急特急というと未だにコイツなもので。発車案内表示で次の特急が2ドア車か3ドア車か案内されるので、心の準備ができて便利。

京都市交東西線延伸

太秦天神川にて 京都での案件は、16日に延伸開業成った京都市営地下鉄東西線の乗り潰し。というか、これが今回の関西行の主目的。今年は新線開業が多いからねぇ、忘れずに乗っておかなきゃ。ホームドア完備で電車の撮影もままならないので、つまらん写真でスマン。

4番出口から地上に出れば、目の前を京福嵐山本線が。乗り換え用の電停は只今建設中(3月開業予定らしい)、現時点では蚕ノ社まで少しばかり徒歩連絡。もっとも俺はJR山陰線花園駅まで更に歩き、京都駅へ。

N700系初乗り

N700系「のぞみ16号」@京都駅 さてお後はとっとと帰るのみですが、ちょうどN700系使用の「のぞみ16号」に間に合いそうだったので、昼食もそこそこに飛び乗る。もっとも車中ではノートPCを弄りっ放しだったもので、乗り心地の違いとかはサッパリ分かりませんでしたが(そもそも滅多に乗らないし)。指定席を取ったのが直前だっただけに通路側、窓側のACアウトレットも使わず終い。