トップ «前の日記(2008-03-26 [Wed]) 最新 次の日記(2008-04-05 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2008-03-30 [Sun]

新線開業2連発

だから、「新鮮改行」はヤメレ>MS-IME(挨拶)

本日は、東京と横浜で同時に鉄道新線の開業アリ。当然、両者をハシゴで攻略です。半日もあれば余裕で片付くので、無理に早起きせず昼頃からノンビリと出掛けることに。

横浜市交4号線<グリーンライン>

日吉にて いやはや、「なかよし線」なんつー路線名にならず本当に良かった。そないな路線名をアナウンスさせられた日にゃ、東急やJRの車掌・駅員にとっては羞恥プレイもの。と言うか、一字違いでエライ事に。

東横線日吉で一旦改札を出て、地下鉄駅への入口を探すと、ずいぶんと狭い通路を下りる羽目に。オイオイ、これじゃ乗り換えとか大丈夫か?……と思っていたら、地下鉄改札口のすぐ傍に東急も地下改札を設けていたのでした。もっとも、すぐ傍といっても乗換の際に一旦改札を出てもう一方の改札に入らなければならないのは変わらないわけで、相互乗り入れが物理的に不可能で乗換必至となるリニアモータ式地下鉄である以上、乗換専用改札を設けて少しでも楽に乗り換えられるような配慮が必要なんじゃないかな。

乗ってしまえば、車内の広さ(狭さ?)といい都営大江戸線並の乗り心地、21分で中山着。とっととJR横浜線に乗り換え、日暮里へと移動です。

日暮里・舎人ライナー

見沼代親水公園にて あいにくと小雨のパラつくなか乗り換えた日暮里・舎人ライナーも、小型車体の新交通システムゆえ大した混みよう。地下鉄と違い全線高架なので車窓を楽しむ余禄はありますが、どのみちやる事は最前部でカブリツキ。

乗ってしまえば、これまたゆりかもめと変わらない乗り心地。途中の「西新井大師西」の駅名が素敵。西葛西を越えた!(ぉ

終点、見沼代親水公園からは、竹ノ塚および草加へのバスがあるので、単振動せずに済みます。竹ノ塚までは約15分、210JPY也。日比谷線直通電車で秋葉原へ出て、DVDやらゲームやらと月末特有の買い物を済ませて帰路に。