トップ «前の日記(2008-05-31 [Sat]) 最新 次の日記(2008-06-07 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2008-06-01 [Sun]

STS-124ミッション始動

星出彰彦宇宙飛行士の搭乗するスペースシャトル「Discovery」(STS-124)の打上げは無事成功、まずはめでたい。

正直、ISS自体に未来が無いうえに、日本の宇宙政策に「きぼう」に関する強力かつ具体的なビジョンが見えてこない(運用費はどーするつもりだ?)こともあり、手放しで喜ぶ気にはなかなかなれないのですが、だからといって「いっそのこと失敗しろ」などと言うつもりは毛頭ありません。ミッションの無事完遂されることを願います。

それでは、天気も良いことだし、これからちょいと横須賀まで出掛けるとしますか。

砕氷艦「しらせ」最後の一般公開

砕氷艦しらせ(AGB5002)@横須賀 昨日および本日は、先日南極より帰投した「しらせ」の、現役艦としては最後の一般公開が横須賀地方総監部で開催です。と同時に、日頃よくサイトブログにアクセスさせて頂いている井上孝司さん主催のOFF会が開催されると聞き、お世辞にも人付き合いの良いとは言えない俺にしては珍しく参加してまいりました。総勢9名の「よく訓練された軍ヲタ集団」です(ぉ

艦内部の公開範囲はこれまでと大差無いものの、艦橋上デッキにまで上ることができインマルサット用アンテナまで間近に接近できるは、艦首のハッチが開放され貨物室を覗けるは、更には艦尾に隠されていた(?)ラジオゾンデ放球まっしーんまで姿を現すはと、最後の最後で面白いモノが見られ十分に満足。あと「タイガーカットハウスしらせ」はやはりお約束ですね。

午前中の早い時間に突撃しただけに、11時過ぎには一通り見学完了。「壁サークル」状態と化した乗艦待ち行列を尻目に撤収、もうひとつの目的に向かいます。

横須賀海軍カレー

横須賀海軍チキンカツビッグカレー砲 大盛り 時間帯はちょうどお昼時。横須賀の食といえば海軍カレー、OFF会第2弾は「横須賀海軍チキンカツビッグカレー砲」に挑戦です。さすがに一人でチャレンジする勇気はないので、この機会に。

しかし驚いたのは、ボリュームよりもその登場時。軍艦マーチに乗せて登場なんて聞いてねーよ! こりゃ完全に奇襲ですた。店内全体から注目を浴びる羽目になるので、挑戦される向きは肉体(胃袋)的にも精神的にも覚悟した方がよろしいようで。

あ、お味の方は文句無く美味しかったですよ(←取って付けたように言うな)。

いやま、たまにはOFF会もよろしいですな。また機会があればご一緒させて下さい>all