トップ «前の日記(2008-08-17 [Sun]) 最新 次の日記(2008-08-24 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2008-08-23 [Sat]

国立天文台野辺山 特別公開

NRO 10m, 45m このところの恒例と化した夏の「野辺山詣で」ですが、今回は天候がよろしくない。傘をささずに済む程度ではあったものの、屋外のイベントはほとんど中止。つーか、涼しいを通り越して寒いぞ。長袖を持ってくるべきだったね。

既にクローズされたミリ波干渉計に動きが無いのは当然として、45m鏡も階段が滑りやすいという理由で内部公開は無し。しかし45m鏡も微妙に「くたびれ」が出てきているようだなぁ。観測室内にも「日よけパネル老朽化のため、風速が15m/sを頻繁に超える場合は観測中止、天頂格納」との旨の貼紙が掲げてありました。

スタンプラリーの景品は、2005年以来恒例のピンバッジ。デザイン自体は同じものが年により色違いで出されるのですが、今年は過去のものも含む4色から1個を選ぶシステム。最初が青、次が淡緑、昨年がエンジだったと記憶しているので、濃緑のヤツが初出と判断しゲットしてきましたが、ダブってたら悲しいぞ。

とまぁ、天候と寒さの所為もあり、13時過ぎに撤収。といっても小海線の列車本数の少なさもあって、昼食を摂ってると小淵沢に戻る時間は大して早くならないのですが。で、本日は松本まで移動して投宿。明日の予定は天候で判断です。