トップ «前の日記(2008-09-20 [Sat]) 最新 次の日記(2008-09-22 [Mon])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2008-09-21 [Sun]

梓川3ダム巡り

下から見上げる奈川渡ダム 本日午前中は、昨日の積み残しである稲核・水殿・奈川渡の3ダムを巡りますが……着いてみると、雨。こりゃ昨日の方がマシだったかな。それにしても、アーチダムばかり3基も集中しているというのも珍しい。非常用洪水吐の構造が3基とも全く異なるのも興味深い。

奈川渡ダムでは、安曇発電所の見学に参加。この手の見学コースもいつまでも実施されるとは限らないので、見られるときに見ておくべし。堤体直下まで寄れる*1ため、ドーム型アーチのオーバーハングのために雨に濡れないことを身をもって体験。日曜で電力需要に余裕があるためか、発電機は全く稼働していませんでしたが。

*1 冬季は、氷雪落下の危険があるため堤体直下までは近寄らせないそうな。

日本イリジウム アースターミナル跡

安曇野アースターミナル跡 午後は、一昨年に見てきた旧日本イリジウムの安曇野・美麻・篠ノ井の3地球局を再訪。先日姨捨に行った時に篠ノ井局の姿が見当たらず「さては撤去されたか?」と気になり、確認をせねば、というわけ。

結論から言うと、3局ともきれいさっぱり撤去され「KDDI管理地」の看板が掲げられるのみとなっておりました。昨年9月に姨捨へ行ったときには確かに篠ノ井局を視認しているので、昨年から今年にかけて撤去されたものと思われます。いっそ永久保存して欲しいくらいのシロモノでしたが、さすがにKDDIも黒歴史をいつまでもさらすつもりは無いようで。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
kaijin (2010-08-05 [Thu] 20:04)

稼働しているところの中継所、地球局の画像が欲しかったなぁ<br><br>http://gs23.at.infoseek.co.jp/il.html