トップ «前の日記(2008-12-07 [Sun]) 最新 次の日記(2008-12-14 [Sun])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2008-12-13 [Sat]

今日のダンプキラー

木曽川堤〜笠松間にて 今冬の18きっぷシーズンも開幕したので、D90の本格運用ということで撮り鉄のために遠征。でもやってる事が思い切り「葬式鉄」なのは我ながらどうよ。

本日のターゲットは名鉄7000系。俺が狙う場所はもちろん「ダンプキラー伝説発祥の地」木曽川堤に決まっています。午前中は駅ホームから木曽川橋梁上の列車を狙うも、時間帯が遅くなるにつれてトラスの影が前面に写り込んだりと、やはり光線状態に気を使わされる。あえて踏切を画に入れる構図の方がネタっぽくて面白いかも知れん。

午後は、木曽川対岸の東笠松駅跡のカーブで走りを狙う。カーブの向きの関係上、先頭車のアップしか期待できませんが。こちらの画も、先頭車前面に影が極力かからないよう、直前までズームを微調整しながら構図を練り直すという、ピーカン時の悩みが。

木曽川橋梁前後での撮影可能時間帯内における7000系の撮影をひと通り済ませた後、岐阜へ出てJRを更に西へ。京都・大阪・神戸を通り越して姫路にて投宿。なんつーか、明日の予定がモロバレのような気がいたします。