トップ «前の日記(2009-07-11 [Sat]) 最新 次の日記(2009-07-13 [Mon])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2009-07-12 [Sun]

千葉・アースだらけのダム巡り

軍茶利ダム さて本日は、レンタカーを駆って千葉方面のアースダムを巡る予定。千葉は中小のアースダムがやたらと多いだけに「集中攻略」という形でもないとなかなか巡るモチベーションも起こらないもので。10 基前後を巡るならば 1 基くらいコンクリートダムが含まれてもよさそうなものですが、今回は見事にアースダムばかり。

訪問順に、蔵持・山内・荒木根・東・東第 2・名熊・松部・雨竜・軍茶利・小中の計 10 基を攻略。このうち松部以外の 9 基が当初予定通り、時間に余裕があったのと比較的近くを通ったために松部を急遽追加訪問。山内と名熊は立入禁止で欲求不満気味、雨竜では堤体上の雑草刈り作業のために天端への立入がはばかられるといった難点はあったものの、蔵持と軍茶利の「ひっそりとした佇まい」感は味があるかも。

しかしこれまで何度も集中攻略をかけてきたものの、まだ房総南部とかに未踏のダムが結構残っているんだよなぁ。しかも到達難易度の妙に高いものも含まれているし。

で、本日は成田まで移動して投宿。あっ、明日の予定がモロバレだ。