トップ «前の日記(2009-08-22 [Sat]) 最新 次の日記(2009-08-29 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2009-08-23 [Sun]

臼田宇宙空間観測所

UDSC 64m 野辺山だけでなく「臼田詣で」もマメにやっとかなくちゃなぁ、という反省のもと、本日は UDSC へ。11 時前に着いてみると、(臼田にしては) 見学者多ッ ! 肝心のアンテナは、日曜日ともあって予想通り天頂格納状態でしたが。

午前中は見事に雲っていたので、まずは展示室へ。展示内容自体は、昨年 9 月に訪問したときと変わりはありませんが。ISAS 時代に作成された UDSC 建設記録のビデオ、上映時間 22 分と長いけど、こりゃ忘れずに見ておかなくちゃ。

外の 64m アンテナを見て回るうち、12 時頃から青空が見え始め、少しは写真撮影向きのコンディションに。やはり D90 導入でレンズのワイド端が広くなったおかげで、巨大パラボラを収めるのも大分楽になりました。でもいかんせん真上向きでは画になりにくいなぁ。やはりマメに (できれば運用中のタイミングを狙って) 行かなきゃダメですね。

ところで、展示室内のラックにセントリフュージのパンフレットが置いてあった件について。

佐久地方北部ダム巡り

湯川ダム 最近巷で「美的感覚が貧しいか本質を見抜く力が無い」とか何とか言われている人種なもので、ダム巡りも欠かさずに実施します。前回は余地・古谷・南相木と南佐久方面を攻略したので、今回は佐久市周辺を巡る方向で。

午前中、UDSC に行く前に弁天池印内耕地整理池、午後は香坂ダム湯川ダム、計 4 基を攻略。香坂ダムは、洪水調節専用なだけに普段ダム湖にほとんど水が無い割には非常用洪水吐が異様に大きかったりとか、湯川ダムではダムサイトの急峻ぶりと巨大なラジアルゲート (洪水調節時以外はゲートを上げて自然越流状態の模様) に驚いたり。

新軽井沢き電区分所

軽井沢〜佐久平間にて ついでと言っては何ですが、北陸新幹線の 50/60Hz 境界である新軽井沢き電区分所を再訪。もちろん、どういう施設なのかが傍目で分かるわけも無いのですが、分かる人にだけ分かるネタですネタ。

以前は、傍の跨線橋から線路とか借宿トンネルとかを俯瞰することができたのですが、高く網目の細かいフェンスができてしまい撮影もままならず。結局、網目越しに望遠で無理矢理列車を撮ってお茶を濁します。

18 時前に佐久平でレンタカーを返却、「あさま 582 号」(N7 編成) で帰路に。