トップ «前の日記(2009-08-23 [Sun]) 最新 次の日記(2009-09-05 [Sat])» 編集

なりたま通信所業務日誌


2009-08-29 [Sat]

吾妻線ぷちダム鉄ツアー

大津ダム 2 日分残った 18 きっぷの消化試合第一弾として、群馬県は吾妻線方面へ日帰りで。もちろん、ただ乗るだけでなく、沿線のアレとかソレとか見つつという算段で。

先ずは群馬大津で途中下車。徒歩 5 分足らずで、東電の大津ダムに辿り着きます。今となっては珍しいローリングゲートを関東圏で見られるとあって貴重ですが、コレを有り難がっている俺はきっと美的感覚が貧しいんでしょうな (←しつこい)。

折り返し、川原湯温泉で下車。吾妻渓谷の最寄駅で、いろいろな意味で有名な八ツ場ダムの建設予定地でもありますが、鉄な方面にはもっと有名なアレを目指しテクテク歩きます。

樽沢トンネル

樽沢トンネル (岩島〜川原湯温泉間) というわけで、日本一短いトンネル、樽沢トンネルをターゲットに軽く撮り鉄を。首都圏から比較的近いとはいえ、「いつでも行けると思っているうちに用途廃止」となる可能性が高いので、思い切ってやって来ました。とはいえ、道路側から見上げると電線がウザくて画にしにくいんですけど。雰囲気だけでも察してやってください。

この後、鍛冶屋沢ダムに寄り道したり吾妻線の線路付替工事状況を眺めたりしつつ岩島まで徒歩移動、下り列車を乗り継ぎ終点・大前まで乗り潰して帰路に。早起きし過ぎて、帰りは高崎までほとんど寝通しでしたとさ。